top of page
検索
  • 高坂剣友会

第十二回 こんな時代からこそ




これからの時代はますます不安定になる。



五年後の世界を正確に予測することはもはや不可能である。


見えない未来に誰しもが不安を感じる。



剣道でもいざ勝負というときに、負けたらどうしよう、この相手は怖いという不安や怖さを感じる。



しかし、そういう弱い気持ちはほかの誰でもない、自分自身が作り出しているのである。



この気持ちに負けないためには、自分を強くするしかない。


だから必死で稽古し、己を高めるのだ。



剣道は相手を叩いて喜ぶものではない。


自分を鍛え、ここぞというときに自分を守る力を養うものなのだ。



不安定な世の中、こんな時代だからこそ、是非剣道を経験してほしい。



そして不安な気持ちに負けず、未来を楽しむ子供が一人でも増えるよう今日も高坂剣友会は老若男女みんなが汗を流す。



興味がある方は是非一度見学にお越しください。



閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示

第二十二回 「じゃあ、どうするか?」

子供たちには相手の良いところに目を向けるようにしなさいと話をしている。 どうしても相手の弱点を探そうとしてしまう。 しかし、相手が上手になればなるほど弱点などない。 そうなるともう打つところがない。 お手上げである。 しかし、相手が良いところがわかれば、それを出させない様に、そこでは勝負しない様にすることで打たれる確率が下がる。 また、人間得意なことでしか勝負はしないのだから、その技に対して応じる

第二十一回 不確定な時代には

ひさしぶりの更新となってしまった。 現在いわき市ではコロナウイルス感染が拡大しており、毎日のように罹患者が出ている状況である。 いわき市では年末から感染防止集中対策一斉行動の宣言がでており、それに伴い、私たち高坂剣友会も活動を縮小している。 もちろんこういった活動を制限しなさいという話がきているわけではないが、自分たちが我慢することがいわき市の感染拡大予防を担うことになることはいうまでもなく、その

第二十回 目的地はどちらですか?

「教えてくださいな。私はここからどっちのほうへ歩いていけばいいの?」 「それは、お前がどこに行きたいかによるな。」猫は言いました。 「私はどこだってかまわないのだけど」アリスは言いました。 「ならどっちの方に歩いたって同じじゃないか。」猫は言いました。(不思議の国のアリスより) この話を見たときになるほどと唸った。 本人がどうなりたいか、どこへ向かいたいか。 それがないと成長すること自体難しい。

bottom of page